アニメのファッション

アニメとファッション、というこの2つは、極めて異なる分野です。もちろん、アニメは世界中で人気がありますが、ここ数年、アニメがストリートファッションに影響を与えていることが明らかになってきました。大規模なランウェイからショッピングモールに至るまで、ファッションビジネスにアニメの影響が現れ始めているのです!

アニメがファッションに与える影響とは?

現在人気のファッションには、パステルカラーの服が多く、フォーマルな服と週末用のカジュアル服とで分けられますが、アニメファンは、ファッションにおいて別の道に進んでいます。アニメは、ファッション業界、特にストリートウェアに革命を起こしました。なんと、原宿や秋葉原に行くと、アニメをモチーフにした服が多く見受けられます。アニメをモチーフにした配色やプリントデザインの服は、世界中のアニメファンの新しいマストアイテムとなっているのです。

アニメファッションのトレンド

アニメをモチーフにした服装は、2種類に大別されます。1つは、ファンが自分の好きなキャラクターに変身する「コスプレ」的なもの。マントやローブを身につけた人や、少し変わった格好をした人を指します。

そしてもう1つは、好きなアニメのキャラクターのデザイン商品のアクセサリー、ConverseやTシャツ、キャップ、ネクタイなどのストリートウェアを身につけることです。ショッピングモールやレストラン、会議などのカジュアルシーンでこうしたアイテムが着用されることが多いです。

アニメ風ファッションは人気がありますが、大きな反発にも直面しています。アニメ風ファッションに対して、日本の伝統文化とは相容れないとして否定している人が多くいるのです。とはいえ、アニメファンにとっては、自分の好きな番組やキャラクターの衣装やアクセサリーを身につけている人を見ると、同志のアニメファンを見きわめやすくなり、ファン同士で交流を深めることにもつながるのです。

アニメファッションに参入する高級ブランド

近年のアニメモチーフの衣装は、ランウェイにも登場するほどファッショナブルになっています。一流ハイブランドは、この新しい感性を受け入れて、新作を作り上げることに全力を尽くしています。

ディオール(Dior)、モスキーノ(Moschino)、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)など、多くの高級ブランドがアニメ風のファッションを取り入れており、現代のファッション業界では、その大胆な配色、奇抜なパターン、派手なアンサンブルが話題になっています。

例えば、ルイ・ヴィトンのショーのオープニングに、サイバーパンクの代表作である「攻殻機動隊」のテーマ曲使用から、プラダ(Prada)のアニメ風メンズコレクションを発表に至るまで、アニメ風のデザインをファッションテーマにあげています。ファッション業界で著名な人物までも、この新スタイルを広めるために積極的に活動しているとか…。

このようなマンガ文化とファッションのメインストリームの融合は、見る者をアニメの楽しさと服飾デザインの意義に立ち返らせるかのように、鮮やかなイメージと比類のない職人技が組み合わさっているといえるでしょう。多くのファッションデザイナーがこの2つの異なるアート分野の間に存在する繊細な境界線に注目し、記憶に鮮烈に残るランウェイの瞬間を数多く生み出しているのです。